【スポンサー広告】スポンサーサイト


【格ゲー】人に歴史あり

何となく他人の格ゲー暦を見て私もまとめたくなったのでまとめてみる。

記憶が曖昧なので、抜けているものや順番が多少違うかもしれません。
長いので続きから…
『初期』

--------------
ストリートファイター2
ストリートファイター2ターボ
餓狼伝説SPECIAL
豪傑寺一族
サムライスピリッツ
--------------

基本的にスーパーファミコン、初期は昇龍弾コマンドを出せないレベル、知り合いもそこまでレベルは高くなく、ワイワイと楽しんでやっていた覚えがあります。
何となくこのころは格ゲー全盛期だったのかな?よく格ゲーのアニメとか映画がバンバン作られていた気がします。

『帰ってきた格ゲー期』

--------------
スーパーロボットスピリッツ
デュアルヒーローズ
バーチャファイター3tb
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
--------------

ドリームキャストを買ったころです。
2個ニンテンドー64入っていますが…
プレイステーションの格ゲーも何個かやったことがある気がしますが知り合いの家でやったようなものばかりのはずなので覚えていません。
ポケットファイターやブラッデイロアの何番かはやった記憶があります。
この頃は昇龍弾コマンドはある程度出るようになっていて仲間内では結構ゲームが出来る方と考えていてちょっとどころなく井の中の蛙な存在でした。

『覚醒期』

-----------------
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE
-----------------

格ゲー期なのですが覚醒するにあたって格ゲーに似て異なるものを書かなければ成り立ちません、それは…

よく日記に出てきている「友人との出会い」

…コイツは私の今までのゲーム感を崩壊させた存在でしたね。
何をやっても勝てない、やりすぎ、詳しすぎ、etc…
とりあえずいつか、とある知り合いの家で泊まりの時に友人と私のみ起きている状況で

「暇だから大乱闘スマッシュブラザーズDXやらない?」

って感じでやっていました。
当時は天狗になっていた私ですが、ヤツの腕には全くと言っていいほど歯が立たちませんでした…
どうやったら勝てるのか?必死に考え、考え抜いた結果…模倣、という結論にたどり着きました。
模倣することによって、色々考えがついてくる。
自分はどうされたら嫌なのか?それを実行したら?こんな連携がある。アレをああしたら相手はいつもハマる…
模倣とは研究、思考力を働かせることである。
正直、あの一晩でゲーム力?が生まれ変わった感じでした。

その後CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001とかもやってみたのですが友人の強いの何の…
GUILTY GEAR XXもやりましたがあれは友人の+借り物だったのでほとんどやって無し。

『収集期』
--------------
「順テキトー」
THE KING OF FIGHTERS XI
94Re
オロチ編
ネスツ編
2003
MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
98UM
02UM
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
餓狼 MARK OF THE WOLVES
ネオジオバトルコロシアム
--------------

収集期、ちょこちょこ実力も友人を追いつき追い越せ、二人間ですが切磋琢磨、磨きあっていました。
KOFのMADを探している時に、SNKサイト…じゃないや、北斗サイト(っぽくないけど)に出会いそこからKOF信奉者になりました(笑)
このころは警戒さえしていれば中ジャンプにも対空決めれていたのになぁ…最近は別のゲームですが6Aすら出せません…

『現在(発展期)』

----------------
ストリートファイター3
ストリートファイター4
BLAZBLUE -CALAMITY TRIGGER-
メルティブラッド アクトレスアゲイン
----------------

基本KOFで培った感じでしかやっていません。
ストリートファイター系はほとんど変わらない感じで出来ていい感じ、ただあちらの方が難しく感じる。
BLAZBLUEは何か波長が合いました、冬に新作が出るらしいので楽しみです…家庭用の人間ですが…
アーケードは数えるほどしかやっていません、リアルアーケードPro(アーケードスティック)持っているのにスティックに慣れていないんですよね…
メルティブラッドは…某サイトの姐さんや、ネロ先生が出てるから何となく買いましたがあまり肌に合わなかった…実力は初心者レベルデス。

『色々』

格ゲーは家庭用を色々集めているだけでアーケードではほとんどやりません。
実力は自分が一番自信があるもので下の上、初級者レベル?
無敵対空を持っているキャラで、あまり飛び道具が使えなく、近、中距離が得意としているキャラが好み。…基本主人公しか使っていない気がしますが…
強キャラといわれる存在はあまり使いたくない主義。
ただし、シリーズ物で馴染んだキャラは放しませんが。
『覚醒期』以降の作品はストリートファイター4以外は持っているはずです。

私の格ゲーの歴史終わり。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
