【スポンサー広告】スポンサーサイト


【テイルズ】「じゅつわざ」の使いすぎよ!

『最初に』
私は全てのテイルズを持っているわけでも、テイルズスタジオの人間でもありません。
全て説明書のデータです。
見落としがあったり、推論だったり、不完全なデータの集まりかもしれません。
誰かが先にまとめていて二番煎じかもしれません。

『発端』
詠唱キャンセル、詠キャンについて調べようとする。

『途中経過』
まず詠キャンの王道、PS2TOD2の説明書を取り出す。
詠唱キャンセル
うむ、公式の文で「詠唱キャンセル」と書いてあるので、俗称ではなく公式の呼び名。
続いてGCTOSの説明書を見る…記述が無い。
強いてあげるならP60に「術の発動を解除できます」ぐらい?
…術解?
主人公が術を使えるタイトルでないといけないのか?と思いPS2TODの説明書を見る
特に記述無し…だが術技(じゅつぎ)の項を見る…じゅつぎ?

『計画変更』
TOVでリタが「術・技(じゅつわざ)が~」と言っていて、今まで(じゅつぎ)と呼んでいたのを改めようかと思ったのですが、これを機に説明書には術・技にルビがふってあるので調べてみようかと思いました。

-----------------以下クソ長い調査結果等
タイトルの順番はテキトーです。

『タイトル略称』[説明書のページ数]【メニュー上の表記】(読み方):以下駄文

『TOP』 SFCおよびGBA版は未所持のためデータ不足
 PS版 [12]【特技】(とくぎ):必殺技か特技かイマイチ統一されていないように感じる。
 PSP版 [16]【特技】(とくぎ):P35以外全て特技で統一?
詠唱キャンセルに関する表記は無し

『TOD』
 PS版 [16]【じゅもん】【とくぎ】(じゅもん)(とくぎ):やっぱり必殺技が気になったり。
 PS2版 [18]【術技】(じゅつぎ):術剣技(じゅつけんわざ)だと締まりませんね(笑)
 DC 同上
詠唱キャンセルに関する表記は無し

『TOE』 PSP版は未所持
 PS版 [15]【術・技】(じゅつ・わざ)
 オンライン :持っていない、当時βテスト募集に応募経験はあるが落選…?記憶曖昧。
詠唱キャンセルに関する表記は無し

『TOD2』
 PS2版 [20]【術・技】(じゅつ・わざ)
 PSP版 [17]以下同上
PS2版[44]とPSP版[39]に「詠唱キャンセル □+↑ 晶術の詠唱を途中でやめることが出来ます」
PSP版のみ「※詠唱中に敵の攻撃を受けると、詠唱が中断されます」
と表記。

『TOS』
 GC版 [28]【術・技】(じゅつ・わざ)
 PS2版 同上
[60]「術の発動を解除できます。」

『TOR』
 PS2版 [20]【術技】(じゅつわざ)
 PSP版 同上
詠唱キャンセルに関する表記は無し

『TOL』
 PS2版 [16]【爪術】(そうじゅつ):術技(読み方不明)の設定及び~と表示されているがルビ無し
[40]「攻撃を受けると詠唱がキャンセルされるので」

『TOA』
 PS2版 [20]【術・技】(じゅつ・わざ)
[46]「術の詠唱を解除することが」

『TOT』
 DS版 [22]【術技】(じゅつぎ)
[35]「敵の攻撃を受けると詠唱が中断し、術がキャンセルされるので」「詠唱を中断してガードする」

『TOI』
 DS版 [24]【術・技】(じゅつ・わざ)
[56]「術がキャンセルされて」「術の詠唱を解除できます。」

『TOH』
 DS版 [32]【術技】(じゅつぎ)
[62]「思念術がキャンセルされてしまうので」「詠唱を解除するときは」

『TOS-R』
 Wii版 [30]【術技】(じゅつぎ)
[50]「途中で敵の攻撃を受けるとキャンセルされて」

『TOW』なりきりダンジョン系は知り合いに貸してもらったりで1以外プレイ経験はあるが未所持 

 『RM』PSP版 [27]【術・技】(じゅつ・わざ)
[52]「敵の攻撃を受けるとキャンセルされる」

 『RM2』PSP版 [23]【術・技】(じゅつ・わざ)
[41]「途中で攻撃されたり、□ボタンでガードすると、詠唱がキャンセルされるので」

『TOV』
 Xbox360版 [18]【術・技】(じゅつ・わざ):まぁ、これは分かりきっていたことなんですけどね
 PS3版 同上
[46]「詠唱がキャンセルされてしまう」「術の詠唱を解除できます」

『TOVS』
 PSP版 [32]【術技】(じゅつわざ)
[42]「物理防御(P.41参照)をすると、詠唱がキャンセルされます。」

『携帯系』未所持

…まとめようか。
とりあえずおおまかに『術・技』を分けると
「術・技」(じゅつ・わざ)と「術技」(じゅつぎ)の二つかな?
例外数個と「術技」(じゅつわざ)がTORとTOVSで二件ありますが。

「術・技」(じゅつ・わざ)8作品 (TOE、TOD2、TOS、TOA、TOI、TOV、等)
「術技」(じゅつぎ)4作品 (TOD、TOT、TOS-R、TOH)
「術技」(じゅつわざ)2作品 (TOR、TOVS)
その他

結論:
こんな感じの結果が出ましたが、作品ごとに使い分けるのが面倒くさいなら
エターニアからある程度標準化された「術・技」(じゅつ・わざ)が主流っぽいで統一して呼ぶか
自分の好きな作品の読み方でいい気がしてきました…


詠唱キャンセルまとめよ~

詠唱(を、等)キャンセル10作品 (TOD2、TOL、TOT、TOI、TOH、TOS-R、RM,RM2、TOV、TOVS)
詠唱(を、等)解除が5作品 (TOS、TOA、TOI、TOH、TOV)
詠唱(が、等)中断が2作品 (TOD2、TOT)

明確にやり方、名称が書いてあるのはD2の説明書だけですが、何かよく分からなくなってきました。
というか何を調べようとしていたのかすら分からなく…
とりあえず「詠唱」を何かしらの行動で「キャンセル」するのが「詠唱キャンセル」縮めてポケモン「詠キャン」

…ちょっと待て。

どうでもいいことですが、私はアドホック・パーティーでバーサスをする時に

Q:もし、間違えて、禁止されている行動を起こしたら…

A:私個人の勝手な制約ですが、禁止行動を誤って起こした場合は一定時間停止して「1セットだ!」となるまで攻撃を食らいます

Q:詠唱キャンセルが禁止のルームで誤って術使用→焦ってガードした経験は?

A:結構あります(笑)その度「しまった!」と思い「1セット」食らっています。だからなるべく冷静に詠唱キャンセルしないように、詠唱中に敵が攻撃してもそのまま食らうように心がけるようにしています。

Q:「詠唱中」に相手の攻撃に当たって「キャンセル」させられるのも厳密には「詠唱キャンセル」なんじゃね?

A:…マジ?

Q:では「詠唱」したら発動しない限りキャンセルなので敵から攻撃されたら食らいますよね?

A:そうなります

Q:でも、相手に攻撃されたら詠唱キャンセルさせられるので詠唱キャンセル使ったことになりますよね?

A:YES

Q:つまり術を止められたら「2セットだ!」になるわけですね?

A:…

とりあえず「詠唱キャンセル」禁止のルームで詠唱して発動できなかった瞬間、死が確定するのですね、分かりますん…

何か後半頭がこんがらがってきたのでよく分からないこと書いている&消した部分大量にあるので色々となっちゃぁいない…
とりあえず詠唱中断って調べたら、主にFFが出てきました。
詠唱キャンセルって調べたらテイルズが主。
「テイルズ 詠中」「テイルズ 詠解」って調べたら…(笑)

暇だったらグレイセスが発売したら追記予定。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
