【スポンサー広告】スポンサーサイト


【VS】Tales of Shining fights 編集後記

とりあえず長々と書いていくつもりなので読みたい方は続きからどうぞ
製作期間約2ヶ月
あまり記憶には無いのですが過去記事を漁っていたら11/2の記事で先日(11/1)のことを書いているのですが
その時にはスタンのコンボ(二人目)を取り掛かっている途中でした

ちなみに私が最もVSの動画を作っている事がバレていそうだなー、と感じていた方には
「TOVの動画では無いのですか?」
と言われました
果たして、普段ココを見ている方々でVSの動画を作っていると思っていた方はいたんですかね?

一応12/21の記事

>ちなみに私は一度見た記憶があったので参考用に、と、ニコニコで「GIRLS' SIDE」で検索したのですが

とか、分かりづらい告知や

12/15の記事でPS3が使えない=PS3TOV動画は不可能宣言をしているわけで…

一応VSにした理由は
「何か動画作ろう」→「時期的にお正月動画になるかな?」→「…自分のスペックじゃあ太刀打ち出来ないな、ちょっとズラして年末にでも締め切りかな?」→「それだったら私の今年一番のゲームで勝負しようか!」→「じゃあブレイブルー」→「うん、とある方々に分不相応ですが称号を頂いたバーサスの動画を作ろう」
と相成りました

正直12月半ばまでは12月の24~25に上げてみたかったんですけどね…

コンボレシピはこちらに書いてあります

とりあえず思い入れのあることだけ書いていきます

『前提条件編』

多少公約違反がありますがこんな条件でやっていました

・なるべく同じループを連発するような単調な連携はしない
・詠唱キャンセル(詠唱をガードでキャンセル)の禁止
・秘奥義含めず34Hit以内(OVLゲージが0%から34Hitで100%になるため実戦だと抜けられるから…確か)
・回復しない、TP減らないの設定
・相手を倒しきる
・コンボの最中に気絶させる場合は気絶値が0の状態から始める

正直解説文に書こうかとも思ったのですが何も考えずに見てもらいたかったのであえて書くのをやめました

『キャラ編』

クレス:一番最初にコンボを考えたキャラ、正直当初は珍しい技(空間翔転移)を組み込んでレシピを組んでみよう、出来た、コレでいいや(超テキトー)
私の持ちキャラらしいのですが、実戦コンボもテキトーに出来たのでそれでやっていますし正直一番使っているけど一番扱いが酷いキャラでもあります(笑)
今考え直せばもっといいコンボが出来るかも?

ダオス:多分全員の中で一番時間かかりました…私は普段PSP-1000を使っていてレシピが溜まったらPSP-3000を借りてまとめて撮ろうと思っていて、コンボレシピは今日の為にチマチマ下書き状態で書いていたのですが…
撮影の時になって絶対に失敗する間違ったレシピを書いていたことに気が付く(6時間ほどぶっ続けで撮影した後の話)
だから、成功した時に途中でリミッツボールを取られようが強行、ただでさえ成功率が低いのに(秘奥義のダメージのバラつきがもう…)もうやってられなかった…

リオン:コンボが無い!
…いや、コンボがあるにはあるのですが基本空襲剣がらみのありきたりなものしか出来ない!
詠唱キャンセルはあまり使いたくないし…
で、結果が「スペルチャージ」
詠キャンコンボじゃないもん!スペチャーコンボだもん!
後、成功しているように見えて私の中では失敗しています、このコンボ…
本当は高高度飛燕連斬からJAに繋ぐ時裏側に回っている予定だったのですが…まぁ、いいや…(テキトー発言)

ファラ:最初の動きは当初なんちゃって八葉連牙をしようとしていた名残
それにしても単調で面白くないコンボである…三華猛襲脚使いすぎだろ…

カイル:最後の大ジャンプガード慣性?
通常ジャンプで着地した時は特に滑らないのですが
エリアルガードで勢いが乗っていた場合は無駄に滑る…ハズ…
完全には把握していない…ただエリアルガードをしていると滑りやすい
後、慣性が無くなるから出来なかったのですがカイルがエリアルガードを解除した時はカイルが反転する…
他のキャラでも出来るキャラはいるかもしれませんがとりあえずカイルは変な状態になります…

ハロルド:インブレイスエンド後のアイテムって意味あるの?
昔はプリンセス・オブ・マーメイド後に術で追撃予定だったのですが途中でレシピ変更したので名残…

バルバトス:最後のトランプルを抜かしてデス・アビスを上手い事当てればダウン引き起こしがあるので何気に秘奥義時にコンボ表示が繋がっているのですが、表示切っても確定だからいいか?と、今の形に

ロイド:知り合いの持ちキャラだったので相談をしようかと思ったけど時間が取れず強行
&その方の審査が厳しそうでガクガクブルブルしながら考案
これまた初期案があったのですが(恐らく)コレットは浮いているので判定かダウン、吹き飛び時間が違うため初期案では的にしていた相手が違ったので練り直し、何だかんだで最後に撮影したキャラです

コレット:ホーリー・ジャッジメントウゼー

プレセア:wikiにも書いてありますし公式のはみ出しコーナーでも使われていた小ネタ
遇数回目の通常で宙に浮いているとき(私の場合は4A→8A)次の攻撃は空中にいながら地上攻撃が出せる

マオ:エイミングヒートは何もしなければ9Hitなのですが相手を押すと何故か一回多く10Hitになる
というか最初9Hitで通常か~と思っていたら思いもよらずミスが出たので…

ルーク:結構自分のお気に入りコンボの一つ…飛燕からハウルがキャラ限コンボではありますが…
確定状況から表示が繋がるってだけですが…
牙連崩襲顎で床抜けしたのを拾うのが意表をつけたらいいなぁ、程度、オリジナルの方もそんなもん、上に~下に~

ティア:やる前は「オイオイ、ティアなんてセヴァードフェイト詠キャンぐらいしかコンボ無いじゃん!」
と思っていましたが普通は繋がらない通常→インリィノクターンがランダムで繋がる
突き詰めていった結果キャラ限かもしれませんが恐らく
最初のクリスタルが密着等で当てる中心部よりも端の方が攻撃判定発生が早い?
と言う事で距離計算をして色々…
本当はその時点でマニアックなのはこんなものでいいだろ、と思ってOVL→ピコハンから秘奥義と思って連携を汲んでいたのですが
どうしようもない下手糞なのでコマンドミス多発、その中でセヴァードフェイトで気絶したので気絶コン組めるのでは?と構成

ジェイド:状況がありえなさ過ぎる(笑)
後、小ネタ的に最初の辺大佐が槍を使わずに真空波で切っているのは見物(笑)

ルカ:作戦名Qビストに喧嘩を売ろう大作戦
だって攻略本に備考「追い討ち」が無いんですもの…
そのおかげで最後の絶空魔神撃の面白い当て方が発見出来て組み込みました

リヒター:陰流・癸!ズサー(滑っている音)

ユーリ:VSのユーリは青、緑、赤のFSを決めることによってOVLになれるスキル、ハイパーストライクを持っています(嘘)
後半はちょっと単調ですが全FSを入れてみました
編集によってほとんど見る事は出来ないのですがユーリが剣を右手で構えているという小ネタも仕込んでおいたのですがほぼ視認不可能

リタ:唯一秘奥義無し、というかまともにコンボを考えるのを放棄
いかに空中でζ=δτ(ωρ)を出してバグらせるかを考えてました
しかし何気にこのバグは存在は知っていましたがやったのは撮影の時が始めてだったりします

ジュディス:…爆発しろ
最後まで出来ていなかったレシピがジュディスのみ、正確にはロイドとセネルが微変更しましたが…
速く上げたいと思っているのにコンボの自由度が高すぎ&難しくて困った…
相手のOVLゲージは私の満足度…もう少し、もう少しコンボが続けられるのに…
何気に序盤は月破墜迅脚と残月しか使っていないのにテンポよく見れるのは私だけ?

キャラについて書きたいことはこんなもの?

『全体編』

PSP用コードの音声出力がどちらかがいかれているためにあのような事態に…
編集でどうにかしようとしたのですが音ズレやエンコミスその他諸々が起きて
「だー、面倒くさい!このままやったらどうなんだよ!」
と思って個別パーツをテキトーにエンコしたらアラ不思議、すんなりUP出来ました
というわけで片方からゲーム音が流れませんが強行!
どうせエンコ知識とかもろくすっぽ無いのでヘタレ画質&アスペクト比云々もダメなんだから
音ぐらい片方出て無くても構わん!
開き直ってエンコ…が微妙にサイズオーバー…
グヌヌ…
まず35人全員入れるということが間違いだったのか?長すぎる…

正直バーサスのコンボムービーは圧倒的に少なく参考は超絶ハイクオリティな
公式の「はみ出しコーナー」があったので
コレに勝てるような動画…だと…
と、ライバルは公式に設定していました

BGMもゲームからのアナログ録画でバーサスのオリジナルサウンドトラックを買っておけばよかったかな?
と、後になって悔やんでいました
音楽に、というか全体に関してなのですが
今年一年の締めという考えで作っていたので無理やりグレイセスの戦闘開始音を入れたり
エンドロールでRM2のアレンジ曲を入れたりしていました
TOVはキャラがいるので略

とりあえず今年の課題はエンコード
ちょくちょくテキトーにテスト投稿をして
上げようと思ったときにあたふたせずに上げれるようにしたいと思いました

動画作り始めたのがつい最近なのでゆっくり成長していこうと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>一応12/21の記事で
>ちなみに私は一度見た記憶があったので参考用に、と、ニコニコで「GIRLS' SIDE」で検索したのですが
>とか、分かりづらい告知や
>12/15の記事でPS3が使えない=PS3TOV動画は不可能宣言をしているわけで…

自分の頭がすっからかんだとバレましたな。
Dイド=Dイドコスのカロルかと思っておりましたw

そんなことはさておき、Hikaruさんが「一番やりこんでおられる方」なのが良くわかる動画でした。

拝見させてもらいました。

いやー、こりゃ勝てないわw
むしろまたお手合わせ願いたい所ですね。

壁バウンドとか普段全然使わないからヤムチャ視点すぎる。
キャラ限とかもあるから、実戦じゃ難しいですものね。
でもコンボムービーとしてはどれよりも上をいってます、うん。

中でも一番ユーリがグッときました。
一瞬竜刃翔覚えたのかと・・・。

No title

やはり「一番やりこんでおられる方」は格が違った。
VSでコンボ動画って見た瞬間驚きましたが、まさか全員分とは・・・
どれも面白いですが、特にルカの〆とかが面白かったです。

> 最もVS(以下略)さん
回りくどく書いていましたし、記事を隅々まで目を凝らして読む方なんて稀なので気にする事ではないかと…
最後の(?)はとって構いませんよ、アナタですから(笑)

> Aniki48さん
> 一瞬竜刃翔覚えたのかと・・・。
言われて見れば竜刃翔に見えなくも無いですね…
青FSは当初峻円華斬から出していたのですが、秘奥義にHit表示がどうやっても繋がらなかったのでレシピを変えてああなりました。
円閃牙を瞬時キャンセルして青FSを出しているのでバリエーションが少なくないかな?と思っていたのですが思わぬ収穫でした

> むしろまたお手合わせ願いたい所ですね。
うむ?これはコメントを下さったお三方全員に言えることですがいつか全員で手合わせしてみたいですね~
自ら動こうとはしていませんが対戦相手はいつでも募集していますので

> aigodさん
> どれも面白いですが、特にルカの〆とかが面白かったです。
Qビストに感謝
アレで絶空魔神撃が確定して、2A→絶空で面白いあたり方をしたのでどう組み込もうか考えていたんですよね

総じて言いたい事
私は「一番やりこんでおられる方」じゃ無いですからね!
世の中にはまだまだ強い相手がいる…
まぁ、ココ最近のVS密度は世界でも10指に入るぐらいにはやっていた感はありましたが…

コメント、感想ありがとうございます
プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
