【スポンサー広告】スポンサーサイト


【VS】何かと(ry の管理人は基本嘘情報を流します

長いです、小ネタです、誰得です、嘘(勘違い)とか曖昧とか間違えとかが入り乱れている情報です
『最初に』
テイルズオブバーサスは30fpsのゲームらしいです
録画、検証環境はおそらく30fpsです
1F(フレーム)=1/30秒で話を進めます
測定者(私)がやる気無いので1Fもしくは間違えて10Fの誤差があるかもしれません
格ゲーは基本60fpsだったはずなので格ゲーマーはF*2を自分でして下さい
対戦時右下に出ているHPとかTPとかキャラの表情のことをアイコンとして話します
限りなく曖昧な私の予想は青色で書きます
調べる前にテキトーに思っていたことについては緑色で書きます

『調べたいこと』
OVLの挙動、性能
ダウン時間について

『やったこと』
全キャラでクレスを相手に地上OVL、空中OVL、リミッツキャンセル発動の地上および空中OVLを当てた諸々の時間計測
クレスで全キャラ相手に地上OVLを当て、当たってから地上に着くまで、着いた後起き上がるまでの時間計測

『OVL詳細』
ちなみにGLCは地上リミッツキャンセルOVLで、ALCは空中リミッツキャンセルOVLです

「発生」
・自キャラのアイコンが平常から攻撃表情になる
・画面上部に「オーバーリミッツ」と表示される
・オーラ?が出る
これらは同一フレームにて発生するのでこのフレームを0フレームと数え

・ダメージ時が出た瞬間
・相手キャラのアイコンが平常から食らい状態になる

が同一フレームで発生するためその瞬間のフレーム数

「硬直」
発生の0フレーム条件から自キャラアイコンが攻撃表情から平常に戻ったフレーム数

「m硬直」
OVLが空振りした時の硬直時間

「着地」
OVLに当たったフレームを0フレームとして
地面に当たったであろうタイミングに
・アイコンが揺れる(微妙に測定しづらいのであまり当てにはしていない)
・食らい中黒ずんでいるのが普通の状態に戻った瞬間
は同一フレームに発生するのでそのフレーム数

「普通」
着地したフレームを0として
ニュートラルで起き上がった場合アイコンが食らい状態から普通に戻ったフレーム数

「横転がり」
着地したフレームを0として
ダウン後横入力をして移動起き上がりを行った場合アイコンが食らい状態から普通に戻ったフレーム数

OVL検証(無し)


大幅に違うフレームのキャラはテキトーに色変えてあります

『考えとかまとめとか』
OVLヒット時にヒットストップによる自キャラの硬直増があるかと思っていたがそんなことはなかった(硬直とm硬直が一致したため)
OVLの性能は硬直差のみで発生に違いはないと思っていたがルークとジュディス遅かった…
・リミッツキャンセルを行うと概ね「発生」「硬直」共に半分の時間になる
・空中OVLは全員一律
横転がり=ダウン追撃出来るフレーム数でいいんだよね?
・一部の「ステップキャンセル」から通常攻撃を出すと低空通常攻撃が出るキャラは(ルカ、ジュディス、シング…だけ?)は恐らく発生後2F後?に攻撃行動で隙を軽減出来る、正直ルカは意味が感じられませんがジュディスあたりは低空通常でも硬直を軽減できますし、そのまま奥義に持っていって秘奥義でもよい

『まだあるんだけど』
ココから先は青字ばっかりなんだよね…
恐らくVSをやったことある方は一度は経験があると思うのですが
「地上くらい中にOVLを発生させた時に『硬直』が少なかった」
ってなことがあると思うのです
実際問題何故か
空中OVLが発動して一律の発生20F、硬直22Fが起きています
何故かなと?仮説を立てる
仰け反り時にはダメージを受けない完全無敵フレームが数フレーム存在しているのですが
そのフレーム中にOVLを発動すると空中OVLになるのではないか?

とりあえず青クレス&青クレス対赤クレスで実験を行う

「やったこと」
・青クレス二人で赤クレスを挟みタイミングを計って通常攻撃をする
・青クレスの通常攻撃を受けてタイミングを計りOVLする

「下調べ」
クレスの通常攻撃
発生はアイコンが通常から攻撃の顔に変わったフレームを0として
ダメージが出た瞬間を「発生」(3F)
アイコンが攻撃から通常に戻ったフレームを「硬直」(ヒット or ガード時24F 空振り時23F)
OVLボタン押しっぱなしが最速なハズなのでOVLが発動した瞬間を「キャンセルポイント」(ヒット or ガード時9F 空振り時8F)

被ダメージ時アイコンが平常から食らいになったフレームを0として
食らいから平常に戻ったフレームを「仰け反り」(18F)

「結果と考え」
クレスの通常攻撃は当てて不利どころかほぼ反確なのね…
ヒットorガード時と空振り時に1Fの差ができるということはヒットバックにより攻撃側の硬直が1F増えるということか、少なくともクレスの通常攻撃は

で、そこらを踏まえて測定結果
通常攻撃を当てて7F以内の攻撃は全て空振りして
通常攻撃後8F以降はヒットが続きました
つまり少なくともクレスの通常攻撃は7Fの仰け反り無敵時間がある

よって、OVLを7F以内に決めれば空中発動のOVLになるのではないのか?

まぁ、そんなことはなかった…

食らい後5F以内なら空中発動OVL
6F以降は地上OVL発動

うーむ…関連性が見つからん…ので分からぬ…

というか私の反応速度のせいかよく分からないのですが5F以前にOVLが発動できない?
…もっとトライ回数を増やせばいいのでしょうけど10回ぐらいはやりました
5F以前に出来そうな気はするのですがイマイチグレーゾーン


そういえばとてつもなくどうでもいいこと&恐らく魔王様と配下の兵士3人しか分からないことですが
「散沙雨、ハー、散沙雨」
がシンクロした理由はこのヒットストップによる攻撃者の硬直増と仰け反り無敵の関係でシンクロしたんでしょうね
もう一つどうでもいいことに「目覚めろオレの中の野生の魂」な動画はマイリス数がちょっと前に1増えたよ(笑)
アップロード者は知っていることですが(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
