【スポンサー広告】スポンサーサイト


【なりクロ】カンスト記事の後に書くというよく分からない感想等

まぁ、結構テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXやってました
感想は多少ネタバレ含むかも?
『シナリオ&システムとか』

1周目かかった時間は11時間程度?
何か最近1周目は
「とばしていきますか!」
って感じで結構サクサク進めるタイプになっているなっていますね私
まぁ、初動型?だったのが更にそうなったというか…
昔はハードでまったりゆっくり難易度を上げつつやっていたのですが、最近はかったるくなったのか
ノーマルですがアイテム回収は進路上、若しくは視界に入った物だけ回収
の方針で探索はあまりしなくなりました
今までは戦闘開始時のボイスが
「楽勝だな!」とか「雑魚だな」
みたいなこちらのレベルが高いときのボイスばかりでしたが
「手強そうだな」
等のこちらのレベルが足りていない時のボイスをよく聞くようになりました
チラチラと見聞きしたらちょっと早いほうなんですかね?そんな感じの尺です
準備を万端にすると1時間後半ぐらいでクリアできるのでメインシナリオのボリュームは少ない感じ
イベントスキップが出来るのはPS3版TOVと一緒でいい仕様
ただ勘違いかサブイベントで「はい」「いいえ」の選択肢がある場合強制的に「いいえ」を選ばされる?
TOVはスキップしても選択肢が出てきて選べたはずですがこれはちょっと面倒臭い仕様かな?と思いました

シナリオについては無印はやったこと無かったのですが友人がやったことがあるのと
テイルズオブ大辞典があるので大まかには知っていたのですが…
ラスボスの正体?を知らなかったのでラストバトル時にリアルに数分間ショックのあまり固まりました
その後第二形態目はテンションアップしましたが…

どうでもいいことですがゲーム中独り言で
「クルールクルール」とか「クルール○○(可愛いとか)」
みたいなことを連呼する変人でした


『戦闘とか』

体験版落としたのですがやってなかったのでTOHとかみたいなシステムなのかな?
と思っていたらTOHとTOPを足して二で割ったような感じなんですね
技の連打がゲージの続く限り出来るわけでもなく、TPがあるわけでもない
TPの変わりにPS2TODのCCやTOHのEGのようなEBG
しかし連携条件は通常→特技→奥義
キャンセラーのスキルは覚えるので特技→特技は出来るのですが
奥義→奥義や奥義→特技は出来ない
…んー、なんかなぁ
まぁ、TOHみたいのに慣れたせいか何か物足りないような違和感
基本は特技で戦って奥義は使いやすい技だけ使っていく感じなのかな?

TOE以降のテイルズは恐らく基本的にハメ防止策として何らかの対策がたててあると思うのですが
今回は恐らく鋼体の標準化?
雑魚にも鋼体が付いているのでそういった意図?
若しくは鋼体は約3発ほどで剥がれるので特技の連発じゃなくて通常攻撃を使ってということなんですかね?
まぁ、そんな仕様なのかは知りませんが今回のダメージ&Hit数表示は
自キャラが与えたコンボ中の総ダメージ&Hit数になったので
前の記事みたいに敵を巻き込んで色々やってやれば二つのレコードは容易にカンスト出来る…
しかもOVLみたいなシステムオーバーブレイブ状態ならHit数等が途切れない(敵は自由に行動できる)
更にアイテム使用時の硬直がキャラごとで
オーバーブレイブ→秘奥義→仲間1オレンジグミ→仲間2パイングミ→オーバーブレイブ~
で1周目では15ループできる、2周目以降はアイテム数限界を99に出来るので99ループ…
ミックスグミ等を使えば更に長くなる
それについては「ちょっとなー…」と思いました

全体的に面白いとは思ったのですが何か引っかかるといった印象
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
