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【ファントムブレイカー】空投げとかよく分からない仕様とか

はい、スパ4AEのパッケージ版が発売されましたね!
最近ファントムブレイカーやっていないです
が、先日ファントムブレイカーチャンピョンシップの開催が決定されましたね

イミフ!

どうしてそうなった…
というかアジア規模?ドウイウコトナノ…
出るとしたら7/23の名古屋?
…24日ワンチャン琵琶湖でカオスヘッド借りるか(冗談)
関東Aはどうせ東京付近だろうな、関東Bが近場ならそちらも…
まぁ、それなりにEXPはありますが使用キャラがイマイチ安定しないキャラなので記念参加?
というかアレだ
オンラインとオフライン全然違うから!
友人がたまたま家に来たとき友人もファントムブレイカー持っていたので
じゃあやろうということに
まぁ、実力は同じぐらいかな?と思っていたのですが…
ガン待ちされた!?
そしてこちらテキトーに攻める
カキン
プロテクション、プロテクション、プロテクション
うおい!攻めたらほぼプロテクションされる!?
そこまで詳しくは検証していないのですが恐らく7F?
長いような短いようなそんな感じですが少なくとも梨深の場合
下段最速発生が2Lの6F、中段発生がDLが8F(何かをキャンセルしてダッシュ移行動作がない場合、生で出す場合は9F)、2Hが10F、6Mが14F
下段はまぁまぁですが他の格ゲーをやっている方は中段見えるか!?って速さですね、実際見えません
ですが欠点が一つ
プロテクションは6入力で上段だろうが下段だろうが中段だろうが取るので
攻撃の来るタイミングさえ合わせれば取る
ジャンプ攻撃は打点違い程度しか降れないので対空にプロテクション仕込みをしておけばこちらは跳べない
空ジャンプしようとしても着地硬直があるのでカウンター扱い
着地硬直消しに移動行動の何かしても相手が無難な投げをしてきたら投げられる、投げぬけをしても結局元の位置
触りに行く距離で攻撃を振るのはほぼ同じ攻撃発生なので仕込みプロテクションで取られてカウンター
何だかんだで友人相手にできること
中距離フラフラして投げ
エー…ワリトオモシロクナイ…

オンラインは結構ラグがありますがある程度普通の対戦ができる程度
ただしオフラインでやるとプロテクション地獄というハイスペックが要求される…
オンは基本ラグのせいでプロテクションは狙ってプロテクションはできないレベル
多段技の最後等は出来なくはないレベルといった感じ
というわけであまりオフラインは低スペックな私には無理な世界という考え

前置き長くなったな…とりあえず以下空投げとかよく分からない仕様とか

とりあえず前から疑問に思っていた事
「空投げが同一F上で成立した場合どうなるか」
正直他の格ゲーでも疑問になったこと無かったよな…
空投げは投げ抜け不可なのでどうなるかという疑問

結論:後出し有利

同一Fで後出しも何もないような感じがしますが結論を先にいうとこんな感じに…

『実験その一』
Q美琴VSQ美琴
で空投げを一緒にやってみる

分かった事は絶対に投げは成立するということ
他の格ゲーでは両方空振りモーションが出るということを聞きましたがどうやらそれは無い様子
コマ送りF単位で見たところ恐らく美琴の空投げの発生は5F
ですが密着状態でも『ほぼ』同時に投げを出した場合6F発生に

ここからは予想ですが恐らく空投げは発生まで投げ無敵が付いている模様
数F速く投げを出した側は空振って後出しした方は相手が空振りしてから投げるというような状態に
つまり4F以内の誤差であるならば後出し側が投げる事になります

では全くの同時に投げが成立した場合どうなるか?

『実験その二』
JSP相殺後投げでキャンセルする

相殺後は先行入力が効きますので完全に同時に技が出せる…はず…
なのでそれを利用しての実験
やってみると交互に投げが成立
…最初1P優先で投げ終わると2Pに優先順位が移るのか?だったら1P有利…って程でもないけど有利なのでは?と思っていた時期が私にもありました
が、何か違う模様
時々連続で投げる
で、ここからも予想なのですが共通点がコレぐらいしか見つからなかった
画面奥側にいるキャラが投げている
…コレで確定な気がする
ちなみに画面奥とか手前と言うのはキャラが重なったときどちらが前(手前)に出ているか、後ろ(奥)にいるかということ
ただし投げの発生が速い相手は同時に重なった場合何故か発生が速い方が勝つ、ただし1キャラでしか試していないので間違いがあるかも?

『実験その3』
画面手前に来る条件を調べる

前後移動、しゃがむ、ジャンプ、通常技&地上SPを出す

では手前には来ない
それ以外の

ダッシュ、バックステップ、ハイ(二段)ジャンプ、投げ、必殺技、空中SP、攻撃をガードorヒットさせる

と前面に来る

…ただし例外あり

あくまでコレはラウンド開始時のまっさらの状態の時のみ適用される
こんな事のために全部の技を調べるのは正直面倒臭いので調べていないのですが

1.主に飛び道具?をヒット、若しくはガードさせる。技によっては空撃ちでもいい
2.1をした後された側が上記の青字の行動を取ったとき反転現象が起きる
具体的にはその状態中青字の行動を取ったとき画面奥側になる
解除方法は1をした瞬間解除される、解除した後手順を繰り返すとまた反転状態になる
1,2,1,2,1,2,1,1,2とやった場合
1(セット),2(成立),1(解除),2(何も起こらない),1(セット),2(成立),1(解除),1(セット),2(成立)
になる
解除の1はどちらが行ってもよい

そしてもう一個の状態、固定状態
一部の技美琴の場合4HSPや6HSP、HSPをヒットorガードさせると
青字の行動では前面後面の入れ替わりが無くなり攻撃のヒットorガードのみで入れ替わるようになります
解除方法は次のラウンドに行くのみ

もしかしたらコレ以外にも何か状態があるかもしれません…
とりあえず分かったこと

このゲーム意味が分からないということが分かった
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