【スポンサー広告】スポンサーサイト


【ヴェスペリア】ヴェスペリアのムービーについて考える

最近動画撮影のため、TOVのムービーを見直して、各キャラの公式装備を探していました。
本当はTOVを見るよりも、他の作品…例えばレディアントマイソロジーとかを見たほうがいいとは思うのですが、現在他の作品に出ているキャラは…「ユーリ」(RM2,VS)「エステル」(RM2)「リタ」(VS)「ジュディス」(VS)だけかな?
まぁ、RM系を代表とするなら「クレス+エターナルソード」「リッド+ラストフェンサー」「カイル+ストームブリンガー」「ルーク(長髪)+カトラス」「ルーク(断髪)+フォニックブレード(個人的にはローレライの鍵だと思っていたのですが…)」それで本命はというと「ユーリ+ニバンボシ+無し」「エステル+ロッド+クイーンオブハート」
「ユーリ+ニバンボシ」はもう不動でしょうね。
まぁ、そんなこんなで

「ユーリ+ニバンボシ+臨機応変に」(TOVのOP,RM2,VSより)
ユーリはまいたけ決着時とエステルに向かってジャンプするムービーのみ「宙の戒典」を装備、VSの戦闘動画はコンパクトソード系でしたが武器の変更が出来そうなので除外。
サブウェポンは付けないということが出来ないのでとりあえず、といった感じで。
…にしても何で城の頂上でのムービーはニバンボシなんですかね?まだ「宙の戒典」は返していないはずなのですが。
「エステル+ロッド+クイーンオブハート」(公式絵,RM2より)
基本的に全てのところでこの装備、城の頂上のムービーのみ「バゼラード系」でしたが、まぁアレは例外ということで。
「ラピード+コガラシ系+鎖の首輪」(TOVのOP,随所にあるムービーより)
鞘の形から判断。全ムービーで同じ鞘を所持。
「カロル+ガーディアンスタンプ+なんでも入る鞄」(公式絵,TOVのOPより)
バッグはどれも青色のバックだったので「なんでも入る鞄」、武器は唯一ヒントになったのがOP。一致するものが無かったので似ている「トールハンマー系」か「ガーディアンスタンプ」、どちらかというと後者っぽいので「ガーディアンスタンプ」にしました。
「リタ+アスピオン+臨機応変に」(公式絵,TOVのOPより)
OPでは模様が入っていない黒地、両サイドに赤のライン。それ以外はOPのものに稲妻のようなラインが入ったもの。…一致するものなし!しかし日本版のパッケージイラストを見るとほんのり緑がかっていたので「アスピオン」に決定。本は一切情報なし、なんでもいいや(笑)
「レイブン+スマッシュボウ系+バトルナイフ」(TOVのOPより)
参考資料がOPのティソンさんとのバトル時のみ。木製の弓だったので「スマッシュボウ系」?ナイフは形状的におそらく「」
「ジュディス+ダーククリスタル+ブーツ」(公式絵,TOVのOP,随所にあるムービーより)
全ての場所で「ダーククリスタル」と「ブーツ」。ほとんどのキャラが武器をあまり所持していないのにジュディスは見るとこ見るとこ武器を所持。戦闘狂なんですね、分かります。
一応VSの動画では「ウォーパイク系」を装備していましたがユーリと同じ理由で除外。

とまぁこんな感じだったのですが、少しここで気が付いた事。
というか、XBOX360版TOVを持っている人が一回は思うであろう疑問。
「パティ(フレンも?)が入ったらムービーどうなるの?」
ということ。
私はアニメーションの作り方は知らないのでなんともいえないのですが、最近巷で流行の?「けいおん!」で新キャラが加わってOPが変わったというではないですか?それでyoutubeで検索をかけてみるとこんなものがありました。
そこで思ったこと。
アニメーションにもレイヤーみたいなのがあるので、アニメーションの作りが「背景+キャラ(+効果?)」で形成されていると仮定して、キャラもキャラごとに一つ一つのレイヤー?でいいのかな?で動きが設定されているのだとすると、大本のそれらがまだ管理できるマスターファイルがあると思われるので、そこの空いているスペース、若しくはキャラの位置を少々ずらせば、パティ(フレンも?)はムービー内に入るのでは?という仮定。
というか、ムービー見直したら若干気になる空白のスペースがあるのですが?
まぁ、普通に見ていたら気にならないところなのですが、私のように疑い、穿った視点で見ていると所々にデッドスペースがあるように感じられて仕方ありません。段々、I.GもバンナムからPS3版で追加キャラ出すんで(or XBOX360版パティ削るので)スペースを空けておいて(削って)ムービー作ってください、って言われていたのかな?と、思えてきます。
というか藤島先生がいつパティを書いたか?ということにも疑問が残ります。
最初のTOVのキャラクターデザインのときにすでに書いておられたのなら、確実にパティ削った疑惑ですが、発売以降に書かれたでしたらまぁ、うん。
あれ、でも…
「TOP藤林すず」「TOSプレセア・コンバティール」「TOAアニス・タトリン」
さて、このキャラで共通することといえば?
ロリキャラやん!
ちなみにパティはというと…
ロリキャラやん!
あれ?どゆこと?これ?そういえば藤島テイルズでTOV(XBOX360版)ロリ成分無かったですね…(別にあって欲しいわけではないですが)
つまり………あれー?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

InaHikaru

Author:InaHikaru
管理者プロフィール

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
  • 全ての記事を表示する

  • 検索フォーム
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Twitter

    Twitter Updates

      Twitterを全部読む
      動画関連
      リンク
